2012年11月17日土曜日

★動物介在教育活動★

先日、川崎にある“ひかり幼稚園”に
茶々ちゃんニーナちゃんを連れて行ってきました!
『犬と仲良くなろう♪』というテーマでのボランティア。
Sobaちゃんも一員として参加してくれました
その他に5頭のワンコが参加しました。




3頭とも、毎月老人ホームでのボランティアには参加しているのですが、
幼稚園でたくさんの子供たちと会うのは初めて・・・。
幼稚園の先生たちが事前に「犬がビックリしないように静かにしましょう」
と、伝えてくれていたのでワンコたちもリラックスした表情。







今回は・・・
犬の表情の見方(怒っているのか喜んでいるのか)
万が一、飼い主が一緒にいない犬と出くわしてしまった時の対処法
 ~木になろう&石になろう~
犬との挨拶の仕方
実際に挨拶してさわってみよう
という内容のプログラムでした。


今は見かけることも少なくなりましたが、
野良犬やリードをつけずに歩いているわんちゃんに遭遇したら・・・
追いかけられたり、攻撃されないように
動かないこと!騒がないこと!が鉄則です。
そこで小さな子供達にわかりやすいように、
犬が近寄ってきても木になって動かない、
もしくは転んでしまったら、そのまま石のフリをする、
という方法を伝えました。
海外の野良犬の多い国では、幼稚園や小学校で
盛んにこの活動が行なわれているようです。


石になった園児たちの周りを歩き回るワンコたち・・・。
茶々は大きくて怖そうに見えるので、
近づくとみんな本気で石になっていました。




木になった園児達。
「おかしいわ!アタチのこと誰も見てくれないわーーー!!!」
と、ショックを受けるSobaちゃん・・・。



でもこの後に少人数のグループに分かれて、犬との挨拶
①飼主さんに挨拶&わんちゃんに触って良いですか?と聞く
②ゆっくりとななめから近づく
③手をグーにして匂いをかいでもらう
④大丈夫そうならゆっくりと手をパーに開いてなでる
という手順で行なってもらいました。

この方法は大人の人も守らなければいけないですよね。
みんな「お母さんに教えてあげよーー!」と誇らしげ。
なでてもらったワンコたちも、犬に触ることができた園児たちも大満足!!
小さくて可愛いSobaちゃんニーナは大人気でした。
茶々は・・・怖がられていましたが(本当はすごく優しい)、
怖そうな茶々を触れたことが園児たちの自信につながったようです。




















こういった動物介在活動にご興味がある方は
是非お声かけくださいね~♪

1 件のコメント:

  1. ワタナベ_3ワンズ2012年12月3日 18:10

    こんにちは。
    先日はケンタのしつけ相談にのってくださり有難うございました。
    川崎市内でもAAE活動をされているのですね。
    我が家のワンズは都内や千葉県での活動に(はるばる?)参加しております。
    地元でお役に立てるのであれば喜んで参加しますので
    Oリーダー経由でも、直接でもお声掛けください。

    ナナ姐さんは野良犬役は小学生も黙る迫力!

    コロンの愛想ふりまき歩きは誰もを笑顔にさせること間違いなしです!!

    ワタナベ ナナ&コロン&ケンタ

    返信削除