2012年11月3日土曜日

11月のドッグパーティー~歯磨き教室~

11月8日が“良い歯の日”というのはみなさんご存知でしょうか?
その日に向けて、本日のドッグパーティーは歯磨き教室という形で開催しました。



なかなかお家では見せてくれない歯ですが、写真を撮って見ると
意外と歯垢・歯石などの汚れがついていたり、
歯肉炎が起こっている様子がはっきりとわかると思います。





歯垢・歯石が溜まってしまった場合、歯の問題だけで済まないこともあります。
(Dr.九鬼はウォーターサーバーの説明をしているのではありません。
ウォーターサーバーを歯に例えて解説中です!)
心臓や腎臓などの臓器にまで影響を与えてしまったり、
ひどい時には敗血症という死に至る病気にまで発展することもあるんです!!


そして犬種によっても口(マズル)の形や歯並びが違うのでデンタルケアの仕方が変わってくる、
というのも飼主さんたちには意外だったのではないでしょうか。
今日はみんな違うお口の構造を持っている参加者ばかり。
ちなみに参加ワンコたちをグループわけすると・・・

★犬の原種に近いお口の構造★
トイマンチェスターのアレックスちゃん

★歯並びが悪く、アンダーショット(受け口)が多いシーズ★
ごろうちゃん

★お口自体が小さく、歯が詰まっているチワワ★
イチちゃん
リリちゃん

★マズルが長細いトイプードル★
ロンちゃん
ぶぶちゃん
















もちろん、毎日毎食ごとに歯ブラシで歯磨きが出来ればパーフェクトなのですが、

言葉で説得が出来ないわんちゃんたちには歯磨きが嫌なことになっている場合が多いです。
まずはお口を触る練習から。



触ることが出来るようになったら、ガーゼや手袋など指に近いものを使って歯を磨きます。
触られるのが嫌な子は何日かかってもいいので無理せず、触る練習だけをやってもらいます。




それができたら更にステップアップで歯ブラシを使ったブラッシングです。
これはかなり上級レベルです。
飼主さんの手で、正しいブラッシングを体感してもらいました。



その他にもデンタルケア用品、デンタルケアができるおもちゃを紹介しました。
今回歯磨き教室にいらっしゃれなかった方、たくさんいらっしゃるようですが
デンタルケア指導を行なうこともできますので、お声かけくださいね☆




0 件のコメント:

コメントを投稿