2012年3月17日土曜日

もうすぐ春です!もうちょっとの我慢です!

みなさん,こんにちは!!
スミマセン,またまた久方ぶりのブログ復活です.
もう何度も言い訳しておりますので,これからは定期的にキチンと更新いたしますっ!などとは言いません.(でも,出来る限り頑張りますね)

さて,季節は巡り,3月も半ばを過ぎました.
みなさんお待ちかねの春も,もうすぐそこまで来ていますね.

春はいいです!
何よりも凍えるような寒さは無い.その上,クラクラするような暑さもない.
適度な,極めて適度な,身体にとてもよ~い季節であります.
そして,桜が咲き,新しいスタートが始まり,人々や動物たちが動き始めます.
寒さ対策でたくさん重ね着をしていた重荷から,気持ち良く解放してくれますね~.
だから,春は一年のなかでも最高に好きな季節です.
が……,花粉症の人にとっては,何とも忌々しい厄介な,できれば早く通り過ぎてほしい季節でもありますね.
今のところ,私は花粉症の気がないので大丈夫ですが,花粉症に困り切っている方には大変同情いたします.
どうか頑張ってください.(他人事感,ありあり??)

ところで(ここから本番ですが),4月を迎え,新しい年度になりますと,ワンちゃんご家族の皆様は狂犬病ワクチンの季節が来たな~…という実感がわいてくると思います.また,フィラリア・ノミ予防の季節が来たな~…とも感じるのではないかと思います.
そうなんです.その通りなのですが,毎年毎年,フィラリア・ノミ予防は直接的にワンちゃんに実害がありますので,みなさんよく予防されているのですが,こと狂犬病予防注射については,相変わらず接種率が上がっていません.

狂犬病予防接種は,狂犬病予防法により接種義務がありますから,必ず行ないましょう!!
狂犬病に関する詳しいブログは,2010年2月23日と4月23日にありますので,こちらも是非ご覧ください!!
ネットなどで狂犬病について様々なことが書かれていますが,まぁ~~~どれもこれも実に適当な(滅茶苦茶な)情報ばかりです.
日本人の平和ボケには,同じ日本人ながら本当に呆れかえるばかりです.

新型インフルエンザや狂牛病など,直接人命にかかわる病気が流行或いは侵入してきたら,とたんにパニックに陥り「えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!!」と大騒ぎするのに,「狂犬病??別に~.だって,日本にないじゃん」ってな具合.
改めて言いますが,狂犬病は,犬だけの感染症ではありません.
ヒト,イヌを含む,全ての哺乳類に感染します.
大変な努力の結果,日本にはいわゆる野良犬はほとんどいなくなりました.でも,野良ネコちゃんはとてもたくさんいます.日本は国土が狭いうえに,都市部にも田舎にも,平野部にも山間部にも農村にも漁村にも,たくさんの野生動物がいます.
なので,ひとたび,狂犬病のような感染力が強くて致死率が高い感染症が侵入してしまった場合には,蔓延を防ぐのに大変な努力が必要になるのです.
そのための最低限の努力が狂犬病予防注射です.

「この際,再び日本でも狂犬病が発生すればいい.そうすれば,接種率が上がるでしょう.更に猫も接種義務も浮上してくるでしょう」という強硬的な意見があります.
私は,この意見には賛成できませんが,このままでは,近い将来そういう事態が自然と起こるのではないかと懸念しています.

平和ボケは絶対にダメですが,平和であり続けることが不断の努力によって成し遂げられているということを,国民全体がきちんと認識する必要があると思います.

今日の久々のブログは,ちょっと真面目なブログになってしまいましたね.
根は極めてオチャラケ系なので,頑張って書きました.
ご家族みんなで考えていただければ幸いです.

0 件のコメント:

コメントを投稿