2011年1月15日土曜日

タイガーマスク,伊達直人で,ドリトルも?

みなさん,こんにちは.
今年はブログの更新を無理せず,でも確実にお届けしていきたいと思います.

今日は,今,全国的に話題となっている,タイガーマスク(伊達直人)に関するお話です.
児童養護施設に伊達直人を名乗る人から,ランドセルが贈られて以来,あっという間に全国に伊達直人が登場しましたね~.
タイガーマスクの正体である伊達直人は,私の世代では懐かしい響きで,まさにリアルタイムで知っていますが,若い世代の人はよく知らないか全く知らないのではないかと思います.
でも,漫画タイガーマスクの詳細な内容はよく知らなくても,タイガーマスクは多くの人が知っていますよね.
「お前は虎だ!虎になるのだっ!!」や「白い~マットの~,ジャ~ングールーに~…」は知らなくても,タイガーマスクの存在は多くの人が知っていますよね.
みなしごのバラードは知らなくても,ヒーローたるタイガーマスクは多くの人が知っていますよね.(しつこい??)
そうなんです!!
昔は,みんなのヒーローがたくさんいたのです!
そして,そのヒーローたちは,例外なく貧しき弱き人々の味方であり,希望の光だったのです!
その時代の日本の世情を映し出す鏡だったのかもしれませんね.

その後,高度経済成長が終わりを告げ,バブル経済に狂喜乱舞した時代が終焉を告げ,失われた20年が過ぎつつある今日に,再び,またタイガーマスクが帰って来たのかもしれません.
恐らく,全国のタイガーマスク(伊達直人)は,その時代を駆け巡って行った人たちなのでしょう.
日本が豊かになり,世界でも有数の富裕国になった今日でも,あの時代の本質的なところは今でも何も変わっていないのではないかと,訴えているように感じます.
もう一度,ふんどしを締め直して,日本を洗濯しなけりゃならないのかも知れませんね.

ところで,ニュースによると,今度は,保健所に「Dr.ドリトル」を名乗る人より,ドッグフードが贈られたそうです.
しかし,凄い広がりですね~.
はやりすたりで終わらずに,毎年毎年地道にこういう活動が続くといいですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿