2009年12月3日木曜日

青色LED,イルミネーション,技術革新


みなさん,12月になりましたねぇ.
早いもので今年も残すところいよいよ1ヵ月を切りました~!!
何だか,1年経つのが加速しているような気がしているのは私だけでしょうか?

ところで,上の写真にもある通り(これは神戸ですかね),12月に入ると街は色とりどりのイルミネーションにあふれかえっています.
みなさんの家や周りの家でも奇麗なそして個性的なイルミネーションで覆われているのではないでしょうか.
このイルミネーション,昔とはずいぶん様変わりしましたと思いません?
街のものが様変わりしたのも,各家庭のものが様変わりしたのも,やっぱり青色発光ダイオードが爆発的に普及したせいでしょうかね.

この青色発光ダイオード(青色LED),さる有名な日本人によって発明され実用化したものですが,それってつい14,5年前のことなんですね.
実際に本格的に普及し始めたのは,今世紀に入ってからくらいですから本当につい最近のことです.
この青色を作り出すのが至難の技で,出来ないのではないかと言われていたそうです.
そしてこの発明のおかげで,赤,青,緑の3原色がそろって一気に街が色鮮やかになったんですねぇ.
改めて技術革新,発展のスピードに驚くばかりです.

そして,医学,獣医学の世界でも実はすごいスピードで進歩しており,まさに日進月歩です.
つい10年前には考えられなかったことが,どんどん現実のものとなっています.
遺伝子組み換え技術による新薬の開発・実用化,がんワクチン,遺伝子解析による病気の診断などなど…
10年ひと昔じゃなくて,今は10年大昔ですね.
更にこれからの10年で,いったいどのような進歩が待っているのか,ちょっとボーっとしていると本当に浦島太郎になってしまうのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿